Watanabe Optical co.
established 1887

渡辺眼鏡商店 - blog

店主の独り言

ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2009.02.26 Thursday

俺たちの朝

ケーブルテレビのファミリー劇場というチャンネルで「俺たちの朝」という番組を再放送してまして、48話すべて観ました。最初に放送されたのは確か中学か高校生くらいの時だったと思います。偶然、再放送するのを知ってから毎回ビデオに撮って、観終わったら重ね撮りの繰り返しでしたが、なんだか懐かしくて途中では止められませんでした。カーコこと長谷直美さんが大人のおねーさんに見えて、レコードも買った覚えがあります。後にヘアヌードの写真集を出した時はなんだか興醒めしてしまいました。「俺たちの朝」や「太陽にほえろ」のマミーの頃が一番輝いて見えるのは自分だけでしょうか? 余計な御世話だな。おまえはどーなんだ?と聞かれたら、、、間違いなく言えるのは「わたくしは20代からすでに頭だけは輝いておりました。」と答えます。そういえば岡田奈々さんは今どうしているのでしょう?
2009.02.18 Wednesday

めがね

一昨年に公開された「めがね」という映画を観ました。主な登場人物がメガネをかけているという以外は全く眼鏡業界に関係の無いでした。凹凸が無いというか、まったりというか、最初から終りまで不思議な映画でした。公開当時に、すでに観たという同業の友人何人かに聞いた時も皆が「よーわからん。」と言っていたのを思い出しました。つい2,3日前に「ゴッドファーザー」の3部作をDVDで観た後だけに、ギャップの大きさに脳みそがビックリしたのかも。好き嫌いは別にして、あの映画は採算が取れたのだろうか?と余計な心配をしてしまいました。
2009.02.04 Wednesday

節分

昨日は節分でした。自分は年男なものですから、豆まきをどうしようかと考えておりまして、とりあえず浅草寺と浅草神社にお参りに行きました。神社で伺ったところ、3時から節分の神事を執行する際に、年男、年女の人は弊殿に上がり、玉串奉奠をさせていただけるとの事でしたので、ありがたく上がらせていただきました。鬼衣という白衣をお借りしまして、神事に参加させていただき、最後は一般の参拝客の皆様に豆をまかせていただきました。お隣の浅草寺ほど賑やかなものではありませんでしたが、年男の歳に大変貴重な経験をさせていただきました。三社様、ありがとうございました。
Powered by
30days Album