Watanabe Optical co.
established 1887

渡辺眼鏡商店 - blog

店主の独り言

ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.05.28 Thursday

いつもと違う朝?

昨日の直会も無事終わりまして、とりあえず祭礼行事は一段落つき、ホッとしております。昨年の直会の翌日は午後の3時過ぎまで酒が抜けずにぽーーーーとしておりましたが、今朝は全く残っておりませんでした。焼酎の水割りを結構飲んだはずですが、大分薄かったのだと思います。昨夜の解散時にも、いつもほど酔ってないのは何故だろーと不思議な感じでした。別に二日酔いをしたくて飲んでいるわけではないので、特に困ったもとは何もありませんが弱冠拍子抜けしております。というわけで今朝はしっかりと朝食を摂り、平常の仕事を淡々とこなしております。昨年はソルマックを差し入れてくれたMクン、今日の差し入れはカレーパンでもチョコクロでもおーけーです。一緒にお茶しましょ。
2009.05.26 Tuesday

明日は直会

祭礼も無事終わり、明日は近隣の六つの町会青年部合同の直会です。直会とは、本来は神前へお供えした神饌のお下がりを、祭りに参加した者が食する行事の事だそうですが自分たちにはもっぱら祭り後の宴会の意味になっております。夕方から草津亭という料亭で総勢120人位の宴会です。それが終わると各青年部が各々二次会へと浅草の町に繰り出します。今年の我が浅草西町会青年部は、あまり馴染みの無いブラジル料理店を借りきって行います。浴衣姿の青年部員がブラジル料理を頬張るのが、なかなか想像出来ません。締めの「浅草の唄」はサンバ調になるのでしょうか?回し飲みする升の中身がテキーラだったりしたら.....もしかすると明後日の午前中は二日酔いで仕事にならないかもしれません。たまたま木曜の昼前に御来店下さる予定のお客様、どうか午後にしてください。サウナで、残った酒を出す時間をいただきとう存じます。平にお許しを!!!「最初から飲み過ぎないようにすればイイだろ!」と言われそうですが、それが出来るくらいなら、、、、、武士の情けを。ナンノコッチャ?span>
2009.05.20 Wednesday

本社 一の宮

本社 一の宮
2009.05.20 Wednesday

御霊の入った本社神輿

御霊の入った本社神輿
2009.05.20 Wednesday

くたくたです。

三社祭、無事に終わりました。去年は母の喪中で御神輿には触れませんでしたので2年分を楽しみました。祭礼中は気が張っているせいか、疲れをさほど感じませんでしたが終わって2日目の昨夜あたりからドッときました。仕事をしていれば何でもないのですが、ぽけーとしているとアッという間にコクリ、コクリとしてしまいます。もう年なんだから少しセーブすれば良いのですが、どうも祭囃子がきこえて御神輿を見るとアドレナリンが沸騰してしまいます。コマッタもんです。「日曜日のNHKニュースにアップで映っていたよ。」と何人かのお客様に言われましたが、見たくてもニュースは再放送されないので、まさに後の祭りです。一昨日の宴会で「来年の祭りまであと364日ですねー。」と青年部のポン之助がうれしそうにいっておりました。ヤレヤレ。
2009.05.15 Friday

盛り上がってきました。

三社祭が本日より始まります。午後1時の大行列から様々な行事が神社を中心に執り行われ、夕方からは浅草六ケ町の神輿連合渡御があります。今年は浅草寺の大改修があるため、いつもの年より神社周辺が大変狭くなっておりますのが、「そんなのカンケーネー。」という事にしちゃいましょう。昨日は午後7時より神社で本社神輿御霊入れの儀という神事を見てきました。厳粛な雰囲気に身の引き締まる思いがしました。明日、明後日のお天気が少し心配ですがガンバッテ行きましょう。去年は和泉元彌さんが当町会へ担ぎに来ましたが、今年も誰か芸能人は来るのかな?ちなみに毎年顔を見るのは勝俣さんと内山くんです。
2009.05.09 Saturday

おつまみ親子

いよいよ来週は三社祭なので床屋へ行ってきました。普段は2ミリの刃のバリカンで刈ってもらうのですが、お祭りの時だけは一番短い0.5ミリで刈ってもらいます。そんなに違わない様に思われるかもしれませんが、自分はもともとHAGEなので0.5ミリで刈った後4,5日は電気カミソリで髭を剃るついでに頭の手入れも出来てしまう位にツルんツルんの一休さん状態です。さっきも電気カミソリを頭にあてて遊んでいたら、たまたま入って来たお客さんに「きれいに皮のむけた南京豆みたいだねー。」と言われました。ということは倅が柿の種みたいな顔の形をしておりますので2人並ぶと”カキピー”です。
2009.05.01 Friday

あと2週間

浅草の人たちは毎年この時期になると、仲間内で「今年も、やってきたねー。」とか「天気はどーなんだろうねー。」などという話をよくします。あと2週間経つと何があるかといいますと、浅草神社例大祭、通称三社祭りがあるのです。祭り好きな連中は正月や節分が1年の節目ではなく、お祭りを節目に1年を考えるようです。自分も昔はそうでしたが、現在は少し変わりまして、お祭りも1年の通過点と考えるようになりました。だからどーしたって?別にどーもしません。たまーにトンチンカンな奴が「あと2週間?固定資産税の納付期限でしたっけ?」なんて言ってますが、のーみそがお祭りしちゃってるので、それ以上相手にしないことにしております。祭礼中は浅草に200万人もの人出があり、それは毎年賑やかなものです。自分も祭礼中は町会の仕事、青年部の仕事があれこれありまして、3日間はまったく商売になりませんが、年に一度氏神様が町に来て下さるのですから参加出来るうちは参加し続けます。ヒノシタ君、祭りが終わったら又整体に行ってから鰻でも食べに行こうね。
Powered by
30days Album