Watanabe Optical co.
established 1887

渡辺眼鏡商店 - blog

店主の独り言

ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.07.28 Tuesday

あまりに突然で、、、

先週の土曜日は隅田川の花火大会でした。仕事を終え、自宅で花火を眺めながら一杯やっておりましたら、何だかチョット腰が痛むような気がしました。気にせず、寝ていたところ夜中に急に激痛が腰に来ました。起き上がるのも寝返りを打つのも痛くて、イタクテどーにもなりません。くしゃみをした時は、あまりの痛さに気が遠くなりました。腰痛は以前にも何度か経験がありますが、今回のように前触れも無く、突然痛み出したのは初めてで痛みも最大です。医者に診てもらったところ、急性の炎症との事ですが、友人は口をそろえてギックリ腰だと言います。ギックリ腰というのは別に何か重いものを持った時や急な捻りがあった時だけに起こるものではないそうです。一番の薬は炎症が治まるまでは安静にしていることだそうです。というわけで、暫くはコルセット巻きながらおとなしくしております。
2009.07.17 Friday

しろのわーる

先日、所用で蒲田へ行った際に下丸子まで足を延ばし「コメダ珈琲」へ行って来ました。同業の友人であり師匠でもある横田さんは、ここのシロノワールというデザートを食べるためだけに大宮からわざわざ電車を乗り継いで来るそうです。「コメダ珈琲」という店は関西、特に名古屋ではかなり有名で支店が市内のあちこちにあるそうですが、東京では下丸子が一番都心寄りで、他の店舗は三鷹の近辺にしか無いようです。自分もシロノワールを食べてみました。温かくしたデニッシュパンの上にアイスクリームをのせたもので、そこにメープルシロップをかけて食べるのですが、前から随分と「美味しいよー。オイシイよー。」と聞かされていたので結構ウマいじゃんと思いました。しかーし、休みの日に電車に乗って1時間もかけて食べにくる程のモノかは甚だギモンでありました。ヨコタサン、あえて感想を一言で言うなら「まあまあ。」です。
2009.07.10 Friday

古和秀水

古和秀水
2009.07.10 Friday

古和秀水

先日、休みを利用して輪島市へ行って来ました。輪島塗を購入し、朝市やキリコ会館などを楽しんで来ました。自分は曹洞宗の信徒なので、少し足を延ばして門前町の総持寺祖院という永平寺と並ぶ、かつての曹洞宗大本山を拝観しました。(現在の大本山総持寺は鶴見にあります。)そこから車でほそ〜い山道を車で約10分ほど登ると、突然道が広くなり、そこに古和秀水(こわしゅうど)という日本の名水百選にも選ばれた湧水があります。無味無臭の冷たい水で、全く味が無い不思議な水でした。はるか昔に瑩山禅師が龍神のお告げによって知らされたという霊水だそうで、総持寺のお茶にも使われているそうです。この水をペットボトルにいただき、焼酎の水割りを飲みましたが、霊水と聞いたせいでしょうか、いつもよりおいしいような気がしました。その夜は、もしかして自分にも龍神様のお告げがあるのかもと期待して寝たのですが、なーんにも起こらず朝まで爆睡してしまいました。
2009.07.01 Wednesday

夏越大祓

昨日は休日でしたので、午後3時より浅草神社で夏越大祓の神事に参加させていただきました。観光地なので、静寂の中を粛々というわけにはいきませんが、人型の紙に名前を書いて預けた後、神官に続いて茅輪をくぐり、拝殿にて大祓詞を唱えて参りました。御神気というものは自分のような凡人にはよくわかりませんが、半年の間に溜まった罪、穢れをお祓いしていただき、心が軽くなった気がします。今年もあっという間に半分が終わってしまいました。後半も頑張って行きましょう。
Powered by
30days Album