Watanabe Optical co.
established 1887

渡辺眼鏡商店 - blog

店主の独り言

ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.05.29 Saturday

秋田竿燈会


祭りが終わって間もない浅草に、秋田の竿燈祭の出張がありました。たくさんの提灯のついた竿を太鼓に合わせて肩に乗せてみたり、おでこに乗せてみたりとなかなかのモンでした。
2010.05.27 Thursday

ロシアかロシヤか?


昨夜は草津亭の藤谷さんとロシア料理のラルースさんへ行きました。自分が”せんとくん”をやった際に”まんとくん”になった高間君のお店です。
ロシア料理のレストランだと思っていましたが、看板はロシヤ料理となっておりました。まーどちらでもいいんですが、ロシヤの方が少しノスタルジックな響きに聞こえるのは自分だけでしょうか?
飛び入り参加が一人いまして、売れっ子芸奴のK姐さんです。たまたまお座敷が入ってなかったそうで、藤谷さんが連れて来ました。祭礼行事も全て終わり、まったりと美味しい食事をいただきました。やっと疲れが取れてきました。
2010.05.23 Sunday

残念でした。


3冠を目指して臨んだチャンピオンズリーグ決勝でしたが、知将モウリーニョにやられました。完敗です。(T-T)来季に期待しましょう。インテルファンの皆さん、45季ぶりの欧州制覇おめでとうございます。
来月はワールドカップです。個人的にはオランダVSブラジル、イングランドVSドイツの対戦が観たいのですが、まー4年に一度の祭典ですからあれこれ言わずに楽しみましょう。ガンバレ、ニッポン!
2010.05.20 Thursday

今宵は草津亭


祭礼初日、半纏に着替える前に青年部長の中西君と写真を撮ってから、あっという間に今晩は直会です。総勢約120人の大宴会を草津亭で行います。我々は当番町会ではありませんので気楽に飲んで楽しんで来ます。六ケ町青年部の直会が終わると祭礼行事も一段落して、ほっと一息といったところです。二次会では昨年の忘年会以来の”せんとくん”で有終の美を飾ってまいります。

祭礼中に御来店下さいましたお客様へ、せっかく来ていただいたのにお相手出来ず大変申し訳ありませんでした。明日からは普段の眼鏡屋ナベちゃんに戻りますので宜しくお願い申し上げます。
2010.05.18 Tuesday

腰は無事でした。


怒涛の3日間、無事に終わりました。今年の例大祭は好天に恵まれ、当町会は何のトラブルも無く担ぎ手の皆さんも楽しそうに御神輿を担いでおりました。氏神様もさぞお喜び下さったことでしょう。早くも今夜は、中西青年部長と来年の祭礼についての意見交換をします。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、鬼もあきれるでしょうか?明後日には六ヵ町青年部の直会も控えております。二次会では体重3桁にリーチのかかった高間君とちょっとしたイタズラを企画しております。
2010.05.12 Wednesday

詰所作り


青年部の若い衆が詰所作りを始めました。我々オジさん衆は夕方から町会会館の祭壇作りをします。今晩から暫くは家で夕飯を食べない日が続きます。若い頃のような暴飲は体調をダイレクトに直撃しますので、”下痢腹ナベちゃん”の私としては整腸剤を飲みながら乗り切ろうと思います。
2010.05.10 Monday

なかなかグッドです。


40年(?)ぶりに町会の山車が綺麗に直りました。オーバーホールをしたのですが、新しく購入したように見えます。素晴らしい!太鼓も張り替えたので今までの「どぉ〜ん。」という音から「ぱん!」というスカッとする音になりました。台座の下に龍が彫ってあることさえ直るまで知りませんでした。雨が降ると出番がありませんので、お天気を願うばかりです。
2010.05.08 Saturday

人生は祭太鼓だ!


町会会館に飾ってある掛け軸で、当町会相談役の松本さんが書かれたものです。以前に青年部と一緒にテレビ出演された際に、「若者には太鼓のように打てば響く、メリハリのついた人生を送って欲しい。」との思いで披露された言葉です。音の響きも良く、名言だと思います。
お知らせを一つ。今年の三社祭最終日(16日・日曜日)はBS11で宮出しから宮入まで17時間の生放送で観れるそうです。当町会の本社渡御も午後4時40分(予定)からライブ中継されます。
2010.05.03 Monday

賑やかです。


毎年のことですがゴールデンウィークの浅草は人、人、人で仲見世は横切るのにも一苦労です。当店前の通りも紙芝居が始まり自転車に乗っている人は降りて押さなければ通れないようです。来週のお祭りも今週のように、お天気が良ければいいのですが。
Powered by
30days Album