Watanabe Optical co.
established 1887

渡辺眼鏡商店 - blog

店主の独り言

ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.07.27 Tuesday

納涼横丁


昨日は当店前のたぬき通りにて毎夏恒例の町会納涼横丁が開催されました。途中にわか雨が降りましたが、狭い道路に500人を超える大人、子供で賑やでした。当商店会もお土産を用意して、お得意様を御招待しました。蒸し風呂状態の中で商店会の半纏を着ているのはかなりキツイもんがありました。打ち上げはいつものように飲み放題、酔い放題で、今朝は二日酔いかなと思ってましたが、爽やかな朝を迎えました。どうも寝ている間に、飲んだ酒は汗となってしまったようです。
2010.07.23 Friday

いやがらせか?


家内が出かけるので、お昼にと用意してあったのはこのクソ厚い中、なんと冷凍の鍋焼きうどん!(T-T)夫婦円満と自負しておりましたが、何か悪い事がばれたか??今のところ思い当たるフシもありません。○○○がバレたらこんなもんでは済まんだろうし。それとも暑い時に熱いものを食べるようにと亭主の健康に配慮してくれたのか?うーん、ワカリマセン。帰って来たら聞くとして、なんにせよ、とても温めて食べる気にはなりませんわ。
2010.07.21 Wednesday

富士山は涼しそうでしたが、


山中湖でゴルフをし、バーベキューを堪能して来ました。なんせゴルフは10年振りなので、どうなることやらと思っておりましたが、なんとか除夜の鐘の数よりは少なくて済みました。心配していた暑さ負けもなくヤレヤレです。夜は先輩の別荘にお邪魔して酒も食事もたっぷりといただきました。
ちょっと困っているのは腕だけが真っ赤っかに日焼けしまして、ヒリヒリするやら痒いやらで真夏のゴルフは帰ってからが大変です。そう言えば、持参した女体のティーはスタートのドライバー一発で胸から上が吹っ飛びました。
2010.07.16 Friday

この暑いさなかに、、


来週、連休をいただきまして友人と山中湖でバーベキューをする予定なのですが、どういうわけか「どうせ行くのならゴルフもしよう!」ということになりました。10年振りにコースに出ます。先日打ちっ放しに行きましたら、思っていたよりはマトモに当たりました。なんとかなるでしょう。どうも当日はかなり暑そうで、スコアより熱中症の方が心配であります。
2010.07.12 Monday

辛子せんべい


近所の舟和さんで売っている「江戸煎餅、辛子」というのを食べてみました。結構辛くてお酒のつまみにもピッタリです。たまに唐辛子がタップリと付いた激辛の1枚に当たると、これはかなりキツイです。辛いものが大好きな方には少し物足りないかもしれませんが、○○○持ちの自分には充分でした。
2010.07.09 Friday

ほおずき市


7月9日、10日は浅草寺の「四万六千日詣で」の御縁日で、この日に参拝すれば観音様に四万六千日参拝したに等しい御利益がいただけるそうで、境内には”ほおずき市”がたちます。先ほどお参りしに行ったところ、すでに沢山の参拝の方々がほおずきを買っておられました。きっと昼過ぎには、熱気と相まって境内はムンムンとなるでしょう。想像しただけで暑くなってきました。
2010.07.08 Thursday

ドイツ残念!


ユーロ決勝のリベンジのはずが、返り討ちにあいました。気持ちを切り替えて、2年後のヨーロッパ選手権での優勝を願っております。決勝はオランダとスペイン、どちらが勝っても初優勝なのできっと熱い試合になるでしょう。自分にとってスペインと言えば、「ブランデー」です。写真のOSBORNEというのが特に好きで、これをウイスキーのように水割りにしてガブガブといただきます。スペイン産のブランデーはカラメルの香りが強く、少し甘ったるい感じがするのですが、昔ロンドンで友人に勧められて以来すっかりハマってしまいました。難点は、人気が無いのでなかなか売っている酒屋さんが無いことです。是非試してみたいという方がいらっしゃいましたら御相談下さい。残っていたらおすそ分けいたします。
2010.07.07 Wednesday

楽しい休日でした。


昨日は入谷の朝顔市で朝顔の鉢を買って、大宮のヨコタメガネさんに遊びに行きました。約束の時間まで、ちょいと足を延ばして”花咲の湯"というスーパー銭湯で温泉に浸かりました。極楽でした。大宮近辺はたくさんのスーパー銭湯があって羨ましいですね。横田さんとアレコレ話をして大変楽しい時間を過ごしました。横田さん、ご馳走さまでした。次回は浅草でやりましょう。
2010.07.04 Sunday

あと2戦。


ドイツ、完勝です!タンゴ軍団を蹴散らしました。この調子で頂点まで登りつめて欲しいものです。それにしても、こんなに強かったかな?と思っておりますが、まー結果が全ての厳しい戦いですからヨシとしましょう。次はフラメンコが相手です。ユーロのリベンジを果たしてもらいたいものです。
2010.07.01 Thursday

神社からのボーナス?


昨日は午後3時より浅草神社にて夏越の大祓い神事に参列して参りました。
神官の後に続いて茅の輪をくぐり、拝殿にて大祓詞を奏上しお祓いを受け、半年の間に知らずに溜まった罪、穢れを清めていただきました。自分としては、それほど罪深い毎日を送っているとは思っておりませんが、なんとなく心身共に浄化してもらったような気がします。半年に一度の命の洗濯といったところでしょうか。帰りには祓具というお土産?までいただきました。家につるしておくと、建物についた穢れを落として下さるそうです。ありがたや。ありがたや。
Powered by
30days Album