Watanabe Optical co.
established 1887

渡辺眼鏡商店 - blog

店主の独り言

ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.09.26 Sunday

単純明快といえばそれまでなんですが、、、


先日、草津亭の藤谷さんたちと「つきぢ田村」さんへ食事に行きました。月に1回開かれている食事会で、なんと113回目だそうです。お料理はどれも素晴らしく、秋の味覚を堪能させていただきました。食事の前には田村さんが料理のワンポイントなどを話ながら、場を和ませてくれます。ウエットの利いたお喋りで、今日はつまんね〜ダジャレを聞かないで済みそうかなと思っておりましたら、最後に紹介されたのが10月に発売される特製のスッポンスープの缶詰で、缶詰からポンと出てくるので、その名も”すっぽんポン”というんだそうです。
(T-T)
2010.09.22 Wednesday

大宮スーパー銭湯、制覇間近。


昨日は休日を利用して、雑用を済ませ大宮のヨコタメガネさんに遊びに行きました。途中、越谷レイクタウンに寄り道したのですが、広過ぎる!ぷらぷら歩いているだけで結構な運動になりました。結局、本を数冊買っただけで大宮へ向い、まだ時間があったので”むさしの湯”というスーパー銭湯へ行きました。ここがまた結構な湯加減の温泉で、夏の疲れを癒してきました。夕方から横田さんのホームグラウンド、「しゃぶしゃぶ温野菜」で火鍋をご馳走になりながら、聞いてみたところ、大宮近辺のスーパー銭湯はあと1軒未体験のところがあるようです。次回の楽しみが出来ました。横田さん、昨日もご馳走様でした。濃厚な話も出来てヨカッタです。自分は今晩、○○○へ行ってきま〜す。
2010.09.20 Monday

7年振りに全話視聴です。


朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」がいよいよ最終週になりました。こんなに観たのは浅草を舞台にしていた「こころ」以来でした。未だ終わってませんが、面白かったですねー。悪魔くん、河童の三平、ゲゲゲの鬼太郎などはリアルタイムで観ておりましたので生活場面と共に、子供の頃を思い出していました。そういえばウチの青年部にも”ねずみ男”にクリソツな若手がおりまして、まさに生き写し!もし又実写版のゲゲゲの鬼太郎が企画されるようなら推薦したいと思っております。
2010.09.17 Friday

したまちコメディ映画祭


本日、午後4時より浅草公会堂前でのレッドカーペットを皮切りに「したまちコメディ映画祭」が始まりました。写真のバンドは”浅草ジンタ”さんで相変わらずノリのいい曲でオープニングを盛り上げてくれました。肝心のレッドカーペットを歩く芸人さんですが、途中まで見ていた家内が言うには、アニマル浜口さん親子とこまどり姉妹しかわからなかったそうです。自分が交替でちらっと見に行った時にはちょうど田端智子さんが、どういう訳かスターウォーズのストームトルーパーと一緒にいました。
2010.09.15 Wednesday

やっと終わりです。


足かけ3年に渡って改修をしておりました観音様の屋根瓦が出来上がり、足場が取れました。御本尊もさぞお喜びでしょう。今度の瓦はチタンか何かで作られており、半永久的に改修不要だそうです。まだ一部に柵が残っておりますが、いつもの寺の姿に戻りました。
2010.09.12 Sunday

キャッチコピーのまま見て楽しく、食べてウマかったです。


お隣の、お好み焼き”ぽんぽこ”さんのスカイツリーもんじゃです。
なかなかのアイデアですねー。
2010.09.08 Wednesday

適量の雨を期待してたのですが。


当店のある”たぬき通り商店会”は先月の始めに歩道のブロックを新調しました。ブロックとブロックの隙間には砂を敷き詰めているのですが、ここ一月ほど雨が降らなかったので通りも店内もかなり砂っぽくて毎日の掃除が大変でした。今日は久しぶりの雨で砂や埃を洗い流してくれそうですが、いきなり台風とは。あまり砂がなくなっても良くないそうですが、人間がコントロール出来るものではありませんので台風が去ってから対処することにします。
2010.09.06 Monday

主役はイソジンではなく、イ・ソジンさんです。


NHKのBSでやっている「イ・サン」という韓国の歴史ドラマ、ほぼ1年前から観ておりますが実にオモシロイ!しかも未だ当分終わりそうにありません。昨日放送分が第55話で確か77話まであるとのこと。今年中に終わらないので、2年に渡って放送されるんですねー。恐れ入りました。「チャングム」ほどにはハマりませんでしたので、気楽に観ております。
2010.09.03 Friday

結構なお味でした。

昨夜は藤谷の兄貴と一杯飲んでから、〆にラーメンを食べました。行ったのは「コント・ラーメン」、アズマックスの実家だそうです。(親戚だったかな?)店内には欽ちゃんファミリーの写真が飾られておりました。かんじんのラーメンですが、とても美味しゅうございました。魚介系のスープがお好きの方にはお勧めです。塩ラーメンもさっぱりとして、とても食べやすかったです。なんでもクリスマス島の塩を使っているそうです。赤穂の塩とどう違うのかはわかりませんが、きっと貴重な塩なんでしょう。次回は店主イチオシと書いてあった、つけめんを食べてみようとおもいます。
2010.09.01 Wednesday

AKIBA

昨日はアキバのへ電化製品を見に行きました。暑い中、あちこちの電気屋さんを回りましたが、相変わらずアキバは濃いですねー。1軒の店の横にあった自販機の中身は飲料ではなく、おでんやラーメンでした。OTK系の兄さんたちはリュックを背負いながらアニメの少女の描かれた団扇をパタパタさせながら歩いておりますし、メイド服のおねーさんがその人たちにチラシを配っています。白い頭巾に、可愛らしいエプロンをまとってニコニコやってましたが、中には給食のおばさんにしか見えないような女性もちらほらと。年増系のメイド喫茶でもあるのでしょうか?きっとこのディープさが魅力なんでしょうね。
Powered by
30days Album